2010年10月20日水曜日

図形

今、俺は学校で

3年生にCirclesを、2年生にPythagoras thoremを授業しています。



日本とは違いコンパスを持っていない生徒

定規を持っていない生徒が大半なので、
一つの定規、コンパスを周りの生徒と共有して使うため

円を一つ書かすだけで5分くらいかかります。


生徒たちのコンパスや定規の貸し借りは



持っている生徒が持っていない生徒に





定規やコンパスを投げるんです







Hatari !! HATARI !!!  Acha ! Acha !!
(危ない!危ない!! やめろ!やめてくれ!!)


って、毎授業叫んでいますが

一向にやめる気配がありません・・・・。

そのうちけが人が出そうです・・・・。



何とかして止めさせないといけません。。。




俺 「どうすれば物を投げるのやめさせれるかねぇ?」

と、同僚の先生に聞いてみたところ

「そんなこと簡単だよ 
    罰を与えれば生徒たちはもうやらないよ。」


との答えが返ってきました。


俺 「いやいや、体罰以外の方法で何かないかな?」

同 「そんな方法ないね。」

・・・・・

言い切られました。



でも

もし止めさせることができたなら

先生たちに体罰を使わなくても生徒を指導することができるってことに

気づかせるチャンスなのかもしれない!


と、思い、コンパスを使わなくても円を書く方法を3年生に30分かけて教えました。



俺 「こうやってな、ヒモや紙があれば円をきれいに書けるんだぞ。」

生徒たち 「おぉ!!!すげぇ!」

俺 「よし!じゃぁ、授業を進めるな。円をひとつ書いてちょうだい。」

ぽ~~ん (コンパスが宙に舞う音)



おい!!
なにも伝わってないのか!?


俺 「もう一度説明するぞ!」


・・・・

・・・・ ・・・・


あれから一週間たちますが


まだ俺の目を盗んではコンパスが宙を舞っています。。。


はぁ・・・。もっと頑張らないかんなぁって思ってしまいます。。。


愚痴っぽいことを書いてしまい申し訳ありませんした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿