2010年10月17日日曜日

タンザニアの乗り物

前に書いたかどうかわすれましたが、

今住んでいる家から職場のShangani Secondary School(略してSSS or 3S)まで徒歩で約1時間かかります

徒歩で行けば通勤路でマンゴーの木やヤシの木、バオバブの木(大して珍しくはないが)を見たり、生徒たちと出会いながら通勤できます

ほかの交通機関を使った場合は時間を大幅に短縮できるものもあれば、むしろ徒歩のほうが速くなってしまうものもあります



まずタンザニアの交通手段としてダラダラ、ピキピキ、バジャジ、タクシー、バスと呼ばれる乗り物たちがあります

・ダラダラ

写真のなかの車が通称ダラダラと呼ばれるいわゆるバスです

ダラダラはDar es salaamでもMtwaraでも見かける結構メジャーな乗り物です

車正面に書かれてるS/KUUとK/RAGEが目的地。

(S/KUU・・・Soko kubwa  大きな市場
K/RAGE・・・??? すいません。よくわかんないです)

もちろん決まった時間に出発するわけではなく、車内が人で満たされるまで出発しない。

日本ならすぐにお巡りさんに捕まる人数を乗せる。

速度はびっくりするほど遅い時もあれば速い時もあるらしい・・・

料金は良心的で一律250Tshか300Ths。

乗り心地は最低レベル。




・ピキピキ

いわゆるバイクタクシー

運転手に行き先を告げて、値段交渉。
※外国人には相場の二倍以上の値を提示してくることが多々あるので注意が必要。

速度は平均40km/h。路面状態がそこまでよくないのでこれくらいの速度がちょうどよい。

乗り心地はバイクが好きな人なら最高です!




・バジャジ


三輪車タイプのバイク?タクシー。
ピキピキと同様、運転手に行き先を告げて値段交渉。
速度はメーターが付いてないため測定不能。
※運転手によってはスピードを出し過ぎる場合もある。
運転手によって乗せてくれる人数は異なるがMAXで4人後部座席に乗れます。
※韓国人のみなさんはもう少し多く乗ってたような・・・
乗り心地はあまり良くないがマリ〇カートに乗っているような気分が味わえる。
タクシーは日本のそれとほぼ一緒みたいなもんです
バスは乗ったことがないので何とも言えないです。
通勤にピキピキかバジャジを使うと家を出て15分くらいで学校に着くが
ダラダラを使うと
1時間半
かかります
出発時間も決まってないし、出発したと思いきやガソリン入れだすわ、朝の便は名前の通り
ダラ、ダラ、ダラ、ダラ・・・・
歩いてる人を見かけると乗るかどうかを確認しているから
全然進まない・・・
といった理由で俺は毎日歩いて出勤しています
あっ、寝坊した時はピキピキを使ってます

1 件のコメント:

  1. ダラダラ!?いい名前だなぁ。ちなみにガーナではトロトロ。

    返信削除