2010年9月7日火曜日

マングローブととゴミ掃除



今住んでるmtwaraにはめっちゃくちゃきれいな海がある。学校で教師と喧嘩した日には近くの海に行って小一時間ボーっとすると気が晴れる。
海を見てると今悩んでることなんかちっちぇーなぁって気になるからね。
日本にいるときは俺はあんまり泳ぐのが好きじゃないし、海がそんなに好きじゃなかった。
でもタンザニアの海はなんかいい!
すっげぇいい!
毎日行っても飽きない!




もちろん毎日教師と喧嘩をしてるわけじゃありません!これでも何人かは友達になったんです。ある日学校に行くと
「Mr.こーしろ!今から生徒と街の掃除しに行くぞ!」と誘われた。
もちろん行くのは嫌やった・・・。だってめんどくさいし授業あるからいけないって言ったんだけどその日は授業が中止で掃除の日だったっと当日言われて泣く泣く掃除に行った。
タンザニアにはゴミ箱がない。街の人たちはポイ捨てを当然のようにするからゴミがたまる場所はとても汚い!
その場所を掃除しに行ったんだけど生徒たちはとてもよく働く!感心するくらい・・・。見習わなくては。
今度俺の家も掃除してくれって仲の良い生徒に言うとお金払ってくれたらねって言われた。
・・・・・。まぁ、そりゃそうだよな・・・。自分で掃除する習慣をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿